福岡県博多区麦野の「まつうら整形外科」 整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

まつうら整形外科
お問い合わせはこちら。お気軽にお電話ください。 092-558-5288
Q&A
よく寄せられる質問をまとめました。ぜひ、治療の参考にしてください。
その他、分からないことや気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当医院は、予約制ではございませんので、直接ご来院ください。
質問や気になる事がございましたら、お気軽にお電話(TEL:)でお問い合わせください。
診療には予約は必要ですか?
当医院は、予約制ではございません。受付された順番に診療を行います。
MRIによる検査はできますか?
当院にMRI装置は設置しておりませんが、隣接する提携病院でMRIを撮ることができます。お気軽にご相談ください。
駐車場はありますか?
医院に28台ご用意しております。
保険は使えますか?
当医院は保健医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種の保険が使えます。ご来院の際は、保険証をお持ちください。自費診療を希望される方は受付窓口でお申し出ください。

症状・治療について

最近、よく手がしびれます。どこか悪いのでしょうか?
手のしびれは様々な原因で生じます。五十肩などの肩の炎症、肘の腱付着部炎によるものや、脳疾患、末梢神経、血管性などの症状としてもみられます。自己判断せずに、医師の診断を受けることをおすすめします。
腰が痛いのでコルセットを使用しようと思うのですが?
コルセットを使用する事で、腰の痛みは和らぎます。しかし、長く使用すると自身の筋力が衰えてしまうこともあります。よって急性期の痛い時期にはコルセットを使い、その後に運動療法で腹筋を鍛えるなどのバランスを考えて使用することが重要となりますので、自己判断で使用せず、医師の診断を受けることをおすすめします。
ひざに溜まった水を抜くと、癖になると聞いたのですが?
水が溜まるのはひざに炎症が起きているからで、炎症があれば抜いても抜かなくても水が溜まります。水の中には炎症の原因となる物質が含まれているので、抜いた方が症状が軽減しますし、水が溜まりにくくなります。
関節リウマチとは治らない病気ですか?
今日では良く効く薬も多数開発され、早期発見・治療開始すれば痛み無く生活できるようになってきました。患者さまにより治療方法が異なりますので、まずはしっかりと検査をする必要があります。

リハビリ(リハビリテーション)について

リハビリとはどういうことをするのですか?
リハビリには物理療法と運動療法があります。物理療法は、機械を用いて痛みを和らげる治療です。一時的に痛みを和らげる効果もありますが、頻度を多くするとより効果が表れます。運動療法は、リハビリ専門の理学療法士というスタッフが患者さまに合わせて計画をたて、運動やストレッチ等を行いながら治療を進めます。物理療法と運動療法を組み合わせるケースも多いです。
高齢でリハビリできるか心配です。大丈夫ですか?
まつうら整形外科では、患者さまにあった運動療法の計画をたてて実施します。また、ご高齢の方でも無理なくできる機器を導入しておりますので、ご安心ください。
診察せずに、リハビリだけで通院することはできますか?
基本的には医師の診察を受けていただき、医師の指示でリハビリを行います。
症状によっては、医師が定期的にリハビリ室へ回診することにより、診察室で毎回診察をうける必要がない場合もあります。
まつうら整形外科BLOG
正確な診断が可能です。 詳しくはこちら
ドクターズ・ファイル
ドクターズ・ファイル